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楽曲紹介:生きて/Aqua Timez

こんにちは。
小野 史弥です。

今回は楽曲紹介です。
僕が尊敬してやまない大好きなバンド、
Aqua Timezの「生きて」を紹介します(^-^)/

Aqua Timezといえば、
「等身大のラブソング」
「決意の朝に」
「千の夜をこえて」
「虹」

など、数々の名曲を世に生み出した5ピースのバンドです。
ボーカル太志が紡ぐ、人間誰もが持つ孤独を歌い、
そこに寄り添ってくれる歌詞で、
若い世代を中心に多くの人の心に勇気を与えてきました。
残念ながら2018年をもって解散となりましたが(T_T)、
二度の紅白出場、24時間テレビでも度々歌われたり、タイアップ曲も多かったりと、
とても影響力の大きかったバンドです!

ただ、上に挙げた曲を始め、世間の人々は
初期の曲しか知らない人が多く、
とある事件からあまりメディアにも出なくなりました。
※詳しくは「太志 国歌(斉唱)」で検索。
あまりにも活動状況が聞かれないため、
活動中にもかかわらず解散説が囁かれたりと、
散々な目にあっているバンドでもあります(;ω;)

しかし、多くの歌詞で人間の持つ孤独や悩みに寄り添い続けた彼らの曲が、
この曲で覚醒します!
(当人達もラジオなどで「この曲から歌詞の世界観が変わった」と証言しています)
それが今回紹介する「生きて」です(`・ω・´)
ドラマ「SAKURA〜事件を聞く女〜」の主題歌であり、
ごくせん、ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜で主演された、
仲間由紀恵さんとの(映画も含め)4曲目のタッグにもなりました。

タイトルから既にわかる通り「生」へ向けた力強いタイトル。
全てのキーの中で「一番明るく希望溢れたキー」といわれている
「D Major」で書かれているます。
そしてその歌詞も驚くほどに直球すぎて、アップテンポなロックな曲調と相まって、
言葉が心に次から次へとグサグサ刺さるんです(`・ω・´)

その中で僕が一番印象に残っている歌詞が、こちら!

『人の厳しさが尖った氷にしか思えずに
ここまで ここまで 来てしまったけど
二度と逢えない人がくれたその氷は今
こんなに あたたかい 涙になった』


ラスサビの一節です。
例えば両親、例えば先生や恩師、例えば仕事の(素晴らしい)上司……。
自分のことを思ってあえて厳しいことを言ってくれたのに、
まだまだ青く、その言葉の真意が理解できなかった。
そしてその真意が理解できた時、その人はもういない……。
「失ってから気づく事」が溢れているこの世界を
ここまで見事に表現された歌詞に、
初見でガチで泣きました。
しかもその言葉があの力強いメロディに乗って歌われるから、もうボロボロw

そんな人間の抱える悩みにいつも寄り添ってくれた
Aqua Timez渾身の生命賛歌を、公式チャンネルの動画からお届けします!
歌詞も載せられているので、ぜひ歌詞を見ながらお聴きください♩


『生きていくっていうことは 素晴らしいものだよ』

‪Aqua Timez 『生きて』 Music Video
https://youtu.be/REE_S0aSqRw

それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●オリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です☆

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.
【ブッキングライブ】
・鍵盤弾き語りアーティスト限定ライブイベント
【白と黒の唄】

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日時;10/11(金)
open 19:30 start 20:00
チャージ:前売り1500円、当日2000円 + 1drink500円
場所:Livecafe&bar アクアリウム
https://liveaquarium.net/
※チケットはないそうなので、お越しいただける方は、
コメントやメールフォーム、ツイッターなどでお問い合わせください♩
前売り料金として予約を承ります!


【オープンマイク】
・日時:10月1日(火) 19:30より
場所:TUPERO
・日時:10月6日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
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もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/
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社交ダンス:ゲーム音楽×社交ダンス

こんにちは。
小野 史弥です。

ツイッターを見ていると面白い記事を見つけました!
ゲーム音楽に合わせて社交ダンスを踊ってみた、ということで、
スマブラでもお馴染み、星のカービイの「グルメレース」にのせて
社交ダンスを踊るというものです♩

種目はクイックステップ!

https://twitter.com/cafe_80s/status/1177459347586088960?s=21

コメントをしたらお返事をいただいて、
テンポがもう少しゆっくりであればタンゴもぴったりだった、とのことです。
確かに合うかも……。
また、YouTubeには、マリオのBGMに合わせて社交ダンスを踊っている動画があったり、
実際の競技会でFFの人気曲「ザナルカンドにて」がワルツで使われていたりと、
ゲーム音楽×社交ダンスというのも普及されつつあるようです(* ´ ▽ ` *)

マリオ×社交ダンス
https://youtu.be/NRdlZG71RS4
ザナルカンドにて(オーケストラver)
https://youtu.be/UFWr1acHe-Q

社交ダンスで流れる音楽といえば、洋楽がほとんどです。
公式な競技会で邦楽が使われることはほぼ無く、
ダンスパーティーのデモンストレーションとしてしか耳にしません。
その性質はゲーム音楽もしかりです。
これはやはり、イギリス発祥のスポーツであったり、伝統を重んじる性質を持つせいか、
古き良き名曲がいつまでも根強い人気を誇っているからではないでしょうか。
邦楽でも、中高年の方々がずっと昭和の歌謡曲を推しているのと同じ心理だと思います。
また、どうやら欧米諸国はアジア人が社交ダンスを踊っている事を本心快く思っていないようで、
国際大会でも内心「アジア人が踊っていて邪魔」と思っているらしいですよ(先生談)(*`・з・´)
グローバル社会になったにもかかわらず、
人種差別は未だに横行しているんですね……。

話が逸れましたが、僕はこのゲーム音楽×社交ダンス、
めちゃくちゃいいと思います.゚+.(・∀・)゚+.
普段洋楽や社交ダンスに触れない人でも、触れられる敷居が低くなりますし、
何より耳馴染みのある曲だからこそ、より受け入れやすくなると思います。
特に若い人達や子ども達は喜ぶのではないでしょうか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、たとえ音楽はゲーム音楽であってもマジメにダンスを完成、昇華させるのって、
逆にギャップもあってよりカッコ良さが際立つのではないでしょうか。
オーケストラでも、ポップスやゲーム音楽というだけで、
演奏の力を抜く人がいました(♯`∧´)

作曲者や聴衆者にとても失礼ですし、
何より使う曲のジャンルで、偉い偉くないという格付けはありません!
ゲーム音楽で踊るとしても、競技会に出るくらいに真剣に作り込んでこそ、
よりお客様を感動させることができると思います。
何より踊っている自分も楽しいはず(`・ω・´)

ゲーム音楽は感情移入しやすいように、頭に残るフレーズで作られています。
名曲と呼ばれる曲は、メロディを聞くだけで「あ、あの曲だ!」とわかること。
そんな名曲が多いゲーム音楽を使って踊る社交ダンス。
個人的には、ルンバ、チャチャチャ、ワルツで使えそうな
おすすめゲーム音楽がたっくさんあります(ノ´▽`*)b☆

1年未満のアマチュアには遠い目標かもしれませんが、
好きなゲーム音楽でルンバでデモンストレーションで踊るのが夢です♩
ちなみにその曲は、この曲です↓

The tomorrow with you(君との未来)/ゼノブレイド2
※1.2倍速くらいにしたらちょうどいいと思います。
インテンポでも練習としてはピッタリです。
https://youtu.be/muRgzS2HvRU

やはり何事も、目標と楽しみを見つけないと、
長続きもしなければやる気も、続ける楽しみも起きませんしね。
ゲーム音楽×社交ダンス
もっと広がったらいいなあ……(*^_^*)

それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

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楽曲紹介:smile world/Daizystripper

こんにちは。
小野 史弥です。

今回は2017年にメジャーデビューを果たし、
2018年にはオリジナルレーベルも立ち上げた、
ヴィジュアル系バンド「DaizyStripper(デイジーストリッパー)」の
「smile world」という楽曲を紹介します。

※本当は別の曲を紹介したかったのですが、
動画が削除されてしまったようで……。

……え?
あんなにクラシックやオーケストラのことを推していたのに、
ヴィジュアル系も聴くのかって?
いい音楽にジャンルなんて関係ないのです(`∀´)!(迷言)

まず、このDaizyStripperは
2007年に結成された5ピースのV系バンドです。
インディーズ活動中もオリコンインディーズチャートで上位を連発!
記念すべき10周年にメジャーデビューとなりました。
女性キーを上回るハイトーンボーカルと、
「しっかりと耳に残るメロディーの楽曲制作」をコンセプトにした
キャッチーなメロディが特徴です。
その楽曲はV系初心者の人が聞いても突掴みやすいメロディが多く、
確かに耳に残ります(僕がそうでした)。
また、ボーカル「夕霧(ゆうぎり)」さんの紡ぐ、
自分自身とファンとの関係性を大切にした歌詞も魅力の一つです。
その証拠に、9thシングル「切望のフリージア」が
アニメ「遊☆戯☆王ZEXAL」のエンディングテーマにも起用され、
一般の方にも大きな話題となりました。

「切望のフリージア」(アニメ映像、2番は合成のため歌詞なしです)
https://youtu.be/Ps5YOOjzIbs

そして、このバンドのほぼ全ての楽曲を作曲しているのは、
ドラムの「風弥(かざみ)」さんです。
この人がとにかくすごいんですw(゚o゚)w


20190925204037873.jpeg

3歳からピアノ、9歳から作曲を習い、中学でベース、高校でドラムを始めます。
うん、9歳から作曲って、どゆことw?
そんな英才教育を受けた証拠のエピソードとして、
小学校6年生のときに卒業式で歌う曲を作曲し、本人のピアノ伴奏で皆で歌ったそうです。
その歌は今でもその小学校で歌い継がれているそうです。
これは恥ずかしいけど嬉しいでしょうね!

更に進路がすごい!
洗足学園音楽大学‼︎ガチ音大ですよ‼︎
YouTubeにチャンネルもあるガチ音大ですよ‼︎
バンド活動のため中退しているとはいえ、
音大出身のV系ドラマーって聞いたことありますΣ(ω |||)⁉︎
V系仲間でもかなり異色の出身という肩書きを貼られているそうです。
更に、ピアノの腕前もかなりのもので、
バンド内でのピアノの演奏は勿論、
バイオリンとチェロをゲストに迎え、バンドの楽曲をピアノインストにアレンジした
「DaizyStripper Piano Selection I」「DaizyStriper Piano Selection II」もリリースされています!

しかも風弥さんは即興で作曲するのも得意で、
その能力はメンバーからも太鼓判を押され信頼されています。
このバンドのキャッチーで耳に残るメロディや楽曲は、
風弥さんの才能と、音大で培った確かな作曲力で成り立っているんですね。
完璧なデキル男やないか……((((;゚Д゚)))))))


‪風弥~Kazami~ソロプロジェクト【DaizyStripper Piano Selection Ⅰ、Ⅱ】
https://youtu.be/bx-Q0KojhVs

でもV系と聞くと、
「とにかくガンガンうるさいだけの若気の至りのロック調の楽曲ばかりだろ」
という偏見を持たれている方も多いかもしれません。
皆さん、伝説のロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが
「そういうイメージを持たれるのが物凄い嫌で腹が立ったので、
V系バンドでもしっかりとした楽曲を作れることを証明する」
というお話を聞いたことありますか?
現にXの曲には「Forever Love」「Endless Rain」など、
世界でも認められた壮大なバラード曲が存在していますよね。

このDaizyStripperもそうで、
彼らのバラード曲は、個人的に色んなアーティストの中でも、
「珠玉のバラード」だと思っているほど、めちゃくちゃいい曲なんです!
その中でも特に好きなのは「smile world」という曲です。
1stアルバム「birth」に収録された楽曲で、
応援してくれているファンを想って書かれた、
6:30以上もの壮大なバラード曲です。
その歌詞はとてもストレートであり、
優しいフレーズでそっと肩を抱き背中を押してくれる、
DaizyStripperの中でも1番好きな曲です。
また、この曲をもって東日本大震災でもたくさんの復興活動も行い、
音楽ファンの間や被災地の人々を勇気付けてくれました。

好きな曲、伝えたい音楽に、ジャンルなんて関係ありません。
世界は狭いようで広く、広いようで狭いです。
きっと自分が好きだと感じた音楽は、
自分以外の「誰か」1人でも好きになってくれる人がいるはずです。
だって僕も、その誰かにとっては「自分以外の誰か」なんですから。

‪DaizyStripper/「smile world」
https://youtu.be/2QR6noaRsyQ

それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
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小話:曲の長さ

こんにちは。
小野 史弥です。

皆さんにとって、
この曲長いな〜」と感じるのは、どのくらいからでしょうか(・・?)
前回交響曲についてお話ししましたが、
嫌煙される理由に「曲が長い」というのが挙げられます。
また、吹奏楽でコンクールで自由曲として演奏されるのは、
制限時間の関係もあり、大体7〜8分程度です。
それすらも一般の人からすれば「長い」と思ってしまうようです(´・_・`)
(演奏中に寝てしまうのがその証拠!)
更には歌謡曲(歌モノ)も多様に変化しており、
5分以上の曲もたくさん出てきたわけですが、
その5分を超えると人間は「長いなぁ〜……」と思い始めるようで、
6分以上の曲に関しては完全に「長い!」という
レッテルを貼られます(´;ω;`)

※ちなみに僕の曲には歌モノで8分の曲もありますw

なぜこういう風に感じてしまうのでしょう。
それは歌謡曲(歌モノ)の構成と時間が関係します。


まず日本の歌謡曲(歌モノ)は基本的に
・前奏
・1Aメロ、1Bメロ、1サビ
・2Aメロ、2Bメロ、2サビ
・間奏
・ラスサビ
・終奏

というように構成されています。
※もちろん例外はあります(3番まである曲も存在しますしね)。

そして日本が世界に誇るアニメ文化、
そのアニメのオープニングやエンディングの尺って、
どのくらいかご存知ですか?

これもアニメにより例外はあります(OPとEDを合体して1回だけしか流さない ⦅例⦆ワンピースのマリンフォード頂上戦争編)が、
基本的には「90秒」と言われています。
その90秒の尺で、2番まで聞けることなんてほぼありません。

つまり、
・前奏
・1Aメロ、1Bメロ、1サビ
の部分で90秒使われているわけです(`・ω・´)

この90秒を4つのパートそれぞれに割り当てられる時間は、
曲のテンポにもよりますが、1パート平均「22.5秒」になります。
さらに言えばこの「22.5秒」が前奏から終奏まで10パートに分かれているため、
全部で225秒=「3:45」
歌謡曲の基本的な1曲の時間になります。

※繰り返しますが、曲のテンポ、構成によって前後することは当然あります。

日本の音楽シーンはクラシックやインストではなく、歌謡曲が主流なので、
僕たち日本人は幼少期から歌モノの音楽を聴いて育ちます。
するとどうなるかというと、
日本人の耳や体には、
「1曲あたり平均3:45の時間」というのが当たり前として、刷り込まれることになります。


これが、曲に対する時間の感覚の正体です(`・ω・´)

日本人の耳にはこの3:45という時間が音楽という認識で慣れているため、
この構成や時間から大きく外れる吹奏楽曲や管弦楽曲に対して、
「時間が長い」と感じてしまうのです。

もちろん音楽のジャンルに
善悪もなければ、良い悪い、正しい間違っているという事もありません。
ただ、「曲が長いから」という理由だけで、
聴かなかったり、カットを求めたりするのはナンセンスだと思っていますo(`ω´ )o

特にカット‼︎
制限時間があるコンクールや対バンライブで致し方ない面もあるかもしれませんが、
どれだけ曲の時間が長かろうと、全て演奏されて初めて「その曲」に成りますし、
作曲者の意図や思いを「簡単にあっさりバッサリ」カットするというのは、
単純に作曲者や編曲者に失礼です(*`・з・´)
どうしてもカットしなければならない状況があるのであれば、
カットした部分の作曲者の想いも、頭の片隅に残した状態で
演奏したいですね( ̄^ ̄)ゞ


それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

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交響曲、長編管弦楽曲のススメ①

こんにちは。
小野 史弥です。

皆さんは普段からオーケストラの中でも
交響曲(シンフォニー)」というジャンルは聴かれますか?
バックボーンがクラシック、
特に吹奏楽よりもオーケストラでの活動が長かった為、
交響曲や協奏曲と言われるような
「ザ!クラシック曲」という曲を、現在も普段から聴いています。

ところで皆さんは、
「交響曲」や「協奏曲」といったものを耳にした時、
どんなイメージを抱きますか?

ほとんどの人がこんなイメージではないでしょうか。

・1曲が長い
・堅苦しい
・敷居が高い
・だから眠くなる
・タイトルが「交響曲」「◯◯協奏曲」としか付けられていないから、
その曲のイメージが抱きにくい
・歌物のようにパターン化されていないから曲が覚えずらい
・色んな楽器が様々な役割を持っているから、ごちゃごちゃしている
・だからその曲を理解するのも大変


あらかたこんな感じでしょうか。
ある休日、その日全部を使って
ベートーベンとチャイコフスキーの曲を全部聴いて過ごした
という話を職場で話すと、職場の女子から衝撃的な言葉をいただきました。



「キモッ(゚д゚)!」


その時も言いますが、改めてハッキリ言いますね。

全っ然っ!キモくねえよ‼︎ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

日本の音楽文化は歌謡曲、歌モノにより発展してきました。
その為、歌がないインストはなかなか受け入れられないのが日本の音楽シーンです。
「のだめカンタービレ」のおかげでクラシックブームが起きたとしても、
なかなか普及までには至っていないのが現状ですね。
(その後「けいおん!」によって、悉くバンドブームが再来しちゃいましたし)

ただ、僕は断言したい!
上記に書いた交響曲に対するイメージ。
これはただの偏見であると(*`・з・´)


そこで、交響曲、長編管弦楽曲にも素晴らしい曲がたくさんあること、
聴きどころが沢山あることをお伝えするべく、
何回かに分けて、発信していきます♩

まず、第一声として声を大にして言いたいのが、
聴かず嫌いなんてせず、とりあえず1楽章でもいいから聴いてみて!
ということです。

ここでいう1楽章とは、「第1楽章」ではなく、
4楽章あるうちの1つの楽章、ということです。

日本で一番有名な交響曲、ベートーベンの交響曲第5番「運命」
ジャジャジャジャーン!ジャジャジャジャーン!
のイントロでおなじみですが、
これ、第1楽章だけでも全部聞いたことある方、どのくらいいますかね
また、大晦日でおなじみ、ベートーベンの交響曲第9番「合唱付き」
恐らく一番耳にする「歓喜の歌」の部分、第4楽章なんですけど、
この第4楽章、全部聞いたことある方、どのくらいいらっしゃいますかね
また、「ゴーストライター」という単語を一気に世に知らしめた、
佐◯◯◯守×新◯隆の交響曲「◯RO◯MA」
色々と問題になった曲ではありますが、曲自体は純粋に好きです。
その曲が一気に広めたのが、第三楽章(終楽章)の最後の5分間、
「昇天コラール」とも言われるコーダ部分。
この部分は純粋に好きなんですけど、それが含まれた
第三楽章全てを聞いたことがある方って、どのくらいいますかね
(一応CDはネット上では買えるようです……)

こんな感じで、
タイトルは知ってる、部分部分は知ってる、
でも全部は聞いたことがない

という方がものすごく多くいらっしゃると思います。
そういう方は、まずはその楽章だけでも全部聴いてみてほしいです(`・ω・´)
全部聴いていただくことで、その有名な部分の前後の流れがわかりますし、
その部分以外で気になる部分、フレーズなどが見つかるかもしれません。

1楽章だけなら5〜7分という時間も短い楽章の曲もあります。
まずは1楽章だけでもいいから好きな楽章を見つけること。
そこから少しずつ他の楽章も聴いてみて、
最終的には1曲全てを聞いてみる。
こういう入り方も、僕は有りと思っています。
なぜなら、僕が知らない交響曲を知るための聴き方がこういう聴き方だからです。
聴かず嫌いを捨てて、まずは聴いてみましょう♩
聴いてみるか聴かないか、動いてみるか動かないかは、あなた次第です!

それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
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音楽活動:新たな相棒

こんにちは。
小野 史弥です。

TwitterやFacebookにも書かせていただきましたが、
この度、ピアノ(キーボード)の他に、
新たな音楽の相棒ができました!

それ名も、鍵盤ハーモニカ(`・ω・´)!

20190919141056d1f.jpeg

あ、「鍵盤ハーモニカ⁉︎ブッw幼稚園児じゃあるまいしw」
って笑いました(*`ω´*)?
たかが鍵盤ハーモニカ、されど鍵盤ハーモニカ、
その道を極めれば、こんなことだってできる楽器なんですよ⁉︎

https://youtu.be/IZ3Qb56UH_s

ギターが弾けない僕は、ギター仲間がMy楽器を持ち寄って、
どこでもすぐに演奏を披露したりセッションしたりするのが、
とても羨ましかったんです。
それに楽器一本あれば音が鳴るので、路上演奏もすぐできますし。
しかしピアノはそうはいきません。
グランドにしろアップライトにしろ、ピアノを持ち歩く事はほぼ不可能であり、
キーボードとはいえ最大鍵盤数88鍵の物であれば、
その重量は想像以上であり、持ち運びは困難なんです。
コロコロに乗せて持ち歩いてもなかなかに大変でしたΣ(゚д゚|||)
そしてキーボードにはもれなく「電源」つまり「電力」が必要であり、
バッテリーだの、電源を変換するための機材だの、それを繋げるコードだの、
それだけ機材費にお金がかかりますΣ(ω |||)

特に路上ライブは最早、ミュージシャンの登竜門的な立ち位置であり、
国内外問わず、路上ライブで有名になり世界に羽ばたいたミュージシャンは数知れず。
ミュージシャンの収入源の一つでもあるため、
路上ライブをするための方法としてどうすればいいか、
ずっと頭を抱える要因の一つにもなっていました。

そこで、とある人のアドバイスにより、
この鍵盤ハーモニカにたどり着きました。
鍵盤ハーモニカもキーボードと同じく、
鍵盤数が違ったり多種多様な種類があるんですよ(僕も知らなかった……(゚д゚))

そして、先日のオープンマイクイベントで早速、
この子をデビューさせました\(^o^)/

まずは左手で持って右手で演奏する片手奏法で挑戦中ですが、
指5本しか使えない制約はかなり大きいですね(´・_・`)
そして一番は、ピアノと鍵盤ハーモニカの
タッチの感覚、鍵盤同士の間隔の違い!
これは大きな違いで、最初にぶち当たる壁になりそうです……。
しかしその素朴な音色は、バラードも細かいパッセージがある曲でも
魅せてくれそうです(≧∪≦)


オリジナル楽曲の製作と並行して、この子のレパートリーを増やすのが、
僕の当分の課題になりそうです。

そして、楽器愛が強い方(知り合いのギターをこよなく愛するおじ様)は、
自分の愛器に名前を付けて、それはそれは大切に扱うんだとか。
楽器を大切にするのは、ミュージシャンにとっては基本中の基本。

なので、僕もこの鍵盤ハーモニカに名前をつけることにしました!
名前は「フラム」です.゚+.(・∀・)゚+.


20190919141144345.jpeg

ドイツ語で「炎」を意味するflammeが由来であり、
理由はボディが赤色(くすんだえんじ色)だからです!
ブログでもお披露目したので、今後この子を指すときには
「フラム」と固有名詞で言ったり書いたりしますので、
「フラム?何それ?」とならないようにお気をつけくださいw

さあ、新たな仲間も加わって、
もっともっと様々な音楽を吸収せねば(`・ω・´)

それでは、今回はこの辺で!
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日時;10/11(金)
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チャージ:前売り1500円、当日2000円 + 1drink500円
場所:Livecafe&bar アクアリウム
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・日時:10月1日(火) 19:30より
場所:TUPERO
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オーケストラコンサート=フルコース料理

こんにちは。
小野 史弥です。

中学時代は吹奏楽、
高校、大学ではオーケストラ部に所属していた事もあり、
自身も演奏会で何度も演奏し、
プロの交響楽団の演奏会にも観に行きました。
しかし、皆さんが演奏会=ライブと聞くと、
バンドやアイドルのコンサートやライブを思い浮かべるのではないでしょうか。
また、何かの記事で、
「恋人とのデートで行きたい場所(イベント)」では、
クラシックコンサートはまさかの最下位!
……そりゃお互いの趣味もあるでしょうけど、
自分の学生時代のオケの演奏会の映像を友達に見せると、
結構楽しんでくれますよ。

確かに、のだめカンタービレのおかげで
かなりクラシック音楽やオーケストラが受け入れられるようになったとはいえ、
かなりモノ好きでないと、クラシック音楽の演奏会なんて聴きに行かない、
という風潮はいまだに拭えないのも事実です(>_<)


そこで今回は、小野流!
クラシックコンサートについて、
フルコース料理に例えてお話ししたいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コンクールを除き、吹奏楽やオーケストラの活動集大成の場は
「定期演奏会」と呼ばれる演奏会であります。
特にそもそもの年間活動にコンクールを含まないオーケストラ団体のほとんどは、
この定期演奏会がまさに集大成の場であり、
運動部が夏の大会に全てを注ぐなら、
楽団員はこの演奏会に全てを捧げます。
僕の高校、大学のオケ活動も、この定期演奏会に向けて、
「笑ってコラえて」の「吹奏楽の旅」のような青春ドラマを謳歌していました(。-_-。)

さて、吹奏楽の演奏会では、
第1部:クラシックステージ
第2部:その団体の特色を生かしたステージ
第3部:ポップスステージ
という形態をとることが多いです。
吹奏楽の演奏会については別途お話ししますね。

対して、オーケストラ、特にクラシック演奏会においては、
次のような形態をとることが多いです。

◯第1部
・序曲
・サブメイン曲

〜休憩(ロビーコンサート)〜

◯第2部
・メイン曲
・アンコール


それでは、ここからフルコースに例えながら、
順を追って解説していきましょう。

まず、コンサートの始まりを奏でる「序曲」
これはフルコースに例えると、「(本日の)スープ」です♩
7〜8分の曲でオープニングを華々しく演出します。
スープを味わいながら飲んでいたら、いつの間にかもう完食してた!
みたいなw、しつこくない曲が多いです。
『歌劇「◯◯」序曲』や「◯◯序曲」というように、
タイトルにズバリ「序曲」と付いている曲が起用されることが、
オケでは多いですね。
スープといえど、ここで奏でられる音で、
楽団のレベルを見定められますので、決して人選もバカにはできません(`∀´)
例)喜歌劇「天国と地獄」序曲/オッフェンバック、歌劇「運命の力」序曲/ヴェルディ

続いて、序曲の次に演奏される「サブメイン曲」
「サブ」と付いている通り、フルコース料理だと「前菜」ですね♩
プロの交響楽団の場合、ソリストをお招きして、
「協奏曲(コンチェルト)」を演奏することが殆どです。
また、協奏曲をやらない場合、
組曲や15〜20分以上の管弦楽曲、交響詩などをやることが多いです。
前菜といえど魚料理が多いため、食べ応えもしっかりあるはず!
序曲と合わせて、30分以上の第1部を締めくくる演奏になりますので、
しっかりと聴き応えのある演奏がお楽しみいただけるでしょう(^∇^)
あ、眠くなるのは早いですよコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ
例)バレエ組曲「くるみ割り人形」/チャイコフスキー、「ラプソディ・イン・ブルー」/ガーシュイン

第2部に入る前の休憩タイムで、「ロビーコンサート」が行われる場合があるかもしれません。
フルコースで例えるなら、ズバリ!「パン」です♩
よくウェイトレスさんがバスケットに様々な種類のパンを入れて巡回されてますよね。
コース料理の合間に、風味豊かなパンを楽しむ(´∀`*)
ロビーコンサートも同じで、フルオーケストラではなく、
小編成のアンサンブル形式で、オーケストラ楽器の、
変わった?意外な⁉︎納得の!一面を垣間見ることができます。
オーケストラの場合、やはり弦楽アンサンブルが人気のようですね。
曲も皆様に馴染みのある、認知度と人気度が高い曲が選曲される傾向があります。
ディズニー曲やジブリ曲が起用されることも多いですね♫
まあ言っても休憩時間ですしね(^_^)
例)弦楽四重奏/モーツァルト、弦楽四重奏版「カノン」/パッヘルベル

そして、いよいよ第2部、「メイン曲」!
フルコース料理でいえばこれしかありません!「主菜」!肉!
曲もまさにクラシック音楽におけるメインディッシュ、「交響曲(シンフォニー)」を演奏します。
交響曲でなくとも、それに近い部類の組曲が演奏されることもあります。
演奏時間は1曲で30分以上の大作ばかり(°_°)
交響曲のほとんどは40〜50分程度ありますし、
曲や演奏によっては全楽章合わせて1時間を超えることも!
※ちなみにかの有名なベートーベンの第九は全部演奏すると70分以上かかります((;゚Д゚))
その分、演奏者もメイン曲にかける思いは並々ならぬものがあり、
だからこそ名演と呼ばれる素晴らしい奇跡がたくさん起きるのです!
メイン料理にもなるので、この演奏にお客様が満足してくださった時、
「ブラボー!」の掛け声が上がるのです♩
例)交響曲第9番「新世界より」/ドヴォルザーク、交響組曲「シェヘラザード」/リムスキー=コルサコフ

そしてメインの興奮冷めぬ状態で、観客の手拍子により行われる「アンコール」
これはもう料理でいうなら「デザート」ですね♩
コッテコテの交響曲でクラシック音楽を堪能した後、
4〜5分程度のお馴染みの曲で、お耳をリフレッシュさせます。
演奏をじっくり聞かせるパターンもあれば、
聴衆に手拍子を求めて、会場一体となって最高潮の盛り上がりを演出するパターンもありますね。
※ごく稀に曲目による演奏形態により、アンコールをしない演奏会もあるそうです。
あしからず。
例)ラデッキー行進曲/シュトラウス、バレエ音楽「ガイーヌ」より『レズギンカ』/ハチャトリアン

いかがでしたか?
クラシック音楽のコンサートをフルコース料理で例えると、
少しイメージはつきやすくなったのではないでしょうか。
まだまだ敷居が高いと思われているオーケストラコンサートですが、
全く高くなく、むしろオケ側も「どうしたらもっと大衆受けするのか」
日々苦悩と試行錯誤を繰り返しています。
寄り添いたい気持ちは、オケ側も強いのです。
向こうから歩み寄ろうとしているものを、
興味を持ってみるか、無視するかは、あなた次第です(`・ω・´)キリッ!

それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

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直接的な歌詞、間接的な歌詞

こんにちは。
小野 史弥です。

歌モノを作る時に、作曲以上に気をつけるのは、
やはり作詞です。
言葉がないと歌ではありませんし、
メロディのフレーズ内という限られた言葉数で、
伝えたいこと、世界観を表現しないといけませんから。
少ない言葉数」で「最大限のメッセージ」を込めるのが、
作詞家、シンガーソングライターの実力にもなり、
個性にもなってくると思います。


よくカバーをメインに活動している歌い手さんに、
「オリジナル曲を作らないの?」
と聞いている方がいます。
その人曰く、
「歌詞が書けない、どうやって書けばいいかわからない
とのこと。

そんな、「歌を書いてみたいのに歌詞が思い浮かばない」という方の、
少しでもヒントになればなと思います(^-^)/

曲や歌詞を書く時に、テーマとか題材を決めて始める方もいるかと思いますが、
その話は別の機会に。
今回はその言葉の紡ぎ方について、
感じていることを書いてみようかと思います。

テレビや街中の至る所で音楽が流れ、
これまでたくさんの曲を耳にしてきましたが、
恐らくその歌詞の紡ぎ方には、
直接的なモノ」と「間接的なもの」に
分類できると思います。


よくアーティストさんが紹介される時に、
文学的な歌詞が魅力といった紹介をされる時があります。
まるで小説のように、様々な情景描写を紡ぎながら、
曲の一番のメッセージを補完、
もしくはより強調させる効果を持たせているようなものです。
これは、間接的な言葉の言い回しによって、
曲の世界観を相乗効果で盛り上げてくれるパターンです。

そういう意味では「文学的な」という表現も納得です。

もう一つは直接的なもの。
これはラブソングに多いですね。
「君が好き」「I Love You」「誰よりも愛している」など、
普段口にすると恥ずかしい言葉でも、音楽に乗せたら伝えやすくなりますよね。
まっすぐな言葉はそれだけ、相手の耳と心にストレートに響きます。

この2つの対照的な言葉の紡ぎ方も、やはり一長一短ですね。
直接的な歌詞だと、やはりその曲のメッセージが相手に伝わりやすいですが、
人によっては単調的だという批判をしてくる人もいるかもしれません。
間接的な歌詞の場合、聞き手に自由なイメージを持ってもらえるので楽しみ方は人の数だけありますが、
難解すぎる言い回しだと逆にメッセージが伝え切らない事も起こり得ます。

ここで、僕が思う、
直接的な歌詞と間接的な歌詞を
それぞれ紹介したいと思いますo(^▽^)o
ただ、感性は人それぞれなので、
「この曲は直接(間接)的な歌詞のほうだろう!」
と、認識の違いが起きる事もありますので、予めご了承ください。

直接的な歌詞
・贈る言葉/海援隊
https://www.uta-net.com/song/959/
・トリセツ/西野カナ ※色々話題にはなっていますがw
https://www.uta-net.com/song/193479/

間接的な歌詞
・真っ赤な糸/plastic tree
https://www.uta-net.com/song/69636/
・手紙返信/Aqua Timez
https://www.uta-net.com/song/162171/

まずはご自身の思った言葉、ふと出てきた言葉を
そのまま紡いでみるのがいいと思います(^-^)/
僕自身も、人の心に残る歌詞と曲を
作り続けられたらと思います\(^o^)/

それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

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音楽の力:『もののけ姫』より「アシタカとサン」

こんにちは。
小野 史弥です。

2019年9月、
関東圏、特に千葉県を台風15号が襲い、
甚大な被害をもたらしました。
ライフラインの停止、成田空港も停止と前代未聞なニュースが、
テレビ、ネット、ツイッターなどで滞ることなく流れています。
ただ、本当に陸の孤島状態の大惨事な状態の報道があまりなされず、
別の(どーでもいい)ニュースばかり取り上げられていることに、
怒りをあらわしているツイートも見かけたり……。

そんな大災害が起きた時、
僕は決まって、もののけ姫の「アシタカとサン」
参加するイベントで演奏しています。
勿論、純粋に曲が素敵であり好きである、というのもそうなのですが、
この曲が使われているシーンが、大災害の時とリンクしているからです。

劇中で「アシタカとサン」が流れるのは、物語のクライマックスです。
首を奪われたシシ神の夜の姿、ダ(デ)イダラボッチによって、
森が死に、山が死に、多くの命が奪われてしまいます。
日の出の直前で首を返されたダイダラボッチは、
日の出と共に周辺に爆風を吹かせて、消滅してしまいます。
嵐が止んで静寂に包まれた山に、森に、ダイダラボッチが流した体液(?)の跡に、
徐々に草木が生い茂り始め、森と山に緑が戻ります。
奪われた森に、命が復活するのです。

物語としては、森の再生、主人公アシタカの呪いも消え、
互いの生きる道に進むアシタカともののけ姫サンが再会を約束し、
物語が終わります。

焼き払われ失われた山や森に緑が再生していく感動的なシーンに
この曲が使われていますが、
自然災害で甚大な被害にあっても、諦めず復興を続ける現地の様子は、
まさにもののけ姫のこの「再生、復活」のシーンとリンクして見えてなりません。
一昔前に、熊本を中心に九州に甚大な被害が出た熊本地震発生後、
支援をしたくても、危険だからと現地での支援活動を現地の人がストップをかけ、
とても歯がゆい思いをしました。

そんな時、音楽しか取り柄がない僕が被災地にできることは何か考えた時、
「被災地を思って音楽を奏で届けることだ」という結論に至りました。
それから、東日本大震災、福岡西方沖地震、熊本地震など発生時期が近い3、4月、
新潟中越地震や同時多発テロなどが発生した9、10月には、
参加する演奏イベントで、決まってアシタカとサンを演奏しています。
前説でも必ず、
「実際の音は届かないかもしれないけれど、
被災地への祈りが届くことを願って」演奏することをお話しています。
そうすることで、大震災の傷跡を忘れない、風化させないことにも
繋がると思っています。

「音楽なんかで被災者の空腹を満たせない、命は救えない、所詮偽善者の戯言だ!」
と、ガチで心無いクレームをもらったことがあります……。
確かに音楽で腹は膨れないかもしれません。
でも、その腹が膨れない音楽で、少しでも心の傷を癒されて、
明日への生きる活力へと繋がることができたら、希望を持ってもらうことができたら、
それこそ「音楽の力」なのではないかなと、信じてしまいます。


今回はそんな平成の名曲、
「アシタカとサン」と共に、
被災地の一日も早い復興を祈ります。


もののけ姫より「アシタカとサン」
https://youtu.be/zyWV7BvG9fc

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社交ダンス:ラテンダンスの立ち方

こんにちは。
小野 史弥です。

先日、社交ダンスを習い始めて、
まもなく1年になる、という話をしました。
運動嫌いで小学生とかのクラブ活動すら億劫(音楽系がなかった)だった僕が、
ここまでダンスを続けられているのは、
単純な勝ち負けしかないスポーツの世界というわけではない、
自分の好きな「音楽」に乗せてどれだけ表現できるか、
という表現活動でもあるからだと思います。

一昔前(映画「shall we dance」が公開される以前)は社交ダンスは、
セクハラジ○イが横行する、セレブな紳士淑女の嗜みという感じで、
一般市民には縁のないジャンルと捉えられていたと思います。
そして子どもの習い事としても、女の子ならともかく、
男の子にあまり習わせに行かない、男の子自身も嫌煙する
「女の子の為のもの」というイメージも強かった
と思います。
実際僕も、ウリナリ社交ダンス部やキンタロー。の活躍など、
そういったテレビ番組がなければ、現在も社交ダンスの世界は知らなかったと思います。

まあ、まだまだ初心者で、基礎中の基礎を教わっているとしても、
あの優雅さはどこいった⁉︎ってくらいの運動はしますけどね。
ここで誤解していただきたくないのは、難しい、大変というのは、
バスケやサッカーなどの「常に全速力で走り続ける」ようなハードなものではないということです。
社交ダンスの難しさは、
日常生活では使われない筋肉ばかりを使う運動」だから難しい
ということです。

それを慣らす為にレッスンを受ける、という感じですね。

では、せっかく社交ダンスという滅多に接点がないスポーツだと思うので、
僕も最初に教わった「ラテンダンスの基本姿勢」について、
軽く紹介したいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当は背筋とか首筋とかそんな話もあるんですけど、
今回は腰より下の範囲だけのお話にしますね。

まず、顎を引き背筋を伸ばして気をつけの姿勢をした後、
・両足を「縦一直線」に並べて立ちます。
※もうこの時点で、体幹がないとメチャクチャグラつくはずですΣ(゚д゚|||)
・次にその状態で、両の足先を「逆ハの字」に広げます。
・続いて右(左)足を、自分の足1つ分くらい間を開けるように、まっすぐ後ろに下げます
・そして下げた足を、めいっぱいかかとを上げて爪先立ちにします。

※前と後ろを、7:3くらいの割合で体重を乗せます。
これだけでも初めての人は「ヒエ〜Σ(ω |||)!」となるかと思いますが、
・余裕のある方は、下げた足の骨盤を、ググッと後ろに引いてください。
細かい注意点は沢山あります(実際僕も様々な注意点を受けました)が、
ひとまずこれが、ラテンダンスの基本的な立ち方なのだそうです(°_°)

もしこれで10秒間でも全くぐらつかずに立ち続けられたら、
今すぐ社交ダンス教室の門を叩いた方がいいですよっ!
っていうくらい、体幹とバランス感覚が強いと思いますヽ(´∀`)ノ

僕も最初はめっちゃグラつきましたよ〜。
社交ダンスの事を差し引いたとしても、体幹やバランス感覚を鍛える為に、
知ってみる、やってみて損はないと思いますよ(`・ω・´)

こんな感じで、社交ダンスの世界についても
お話できたらいいなと思います♩
ぜひ皆さん、この立ち方、トライしてみてください\(^o^)/


それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
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プロフィール

小野 史弥

Author:小野 史弥
1990年、福岡県北九州市に生まれる。
5歳からピアノを始める。
小学5年時、親の都合で福岡市に引っ越ししたのを機に習いに行くのは辞めたが、当時から好きな曲を耳コピーしてピアノを弾き続けた。
中学時代に吹奏楽部、高校・大学時代に管弦楽部に入部、パーカッション、ファゴットを担当。
25歳の時、とあるバーでオープンマイクなるイベントを知りピアノ演奏を披露、以降そのバーや近隣のバーで演奏活動を行う。
長年の演奏活動にて培われた音楽知識や感性を元に、オリジナル曲の制作や音楽講座のイベントを積極的に行う。特に音楽講座については、音楽経験者・未経験者問わず、音楽の楽しさや素晴らしさを伝えるため、日々ネタを温めている。

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