fc2ブログ

音楽とダンスとフィギュアスケートと

こんにちは。
小野 史弥です。

音楽と社交ダンスの架け橋になるような活動や記事を
発信していこうと思っている今日ですが、
音楽的な要素とダンス的な要素をどちらも含んだスポーツがあります。

それは、「フィギュアスケート」です(^-^)/

冬季オリンピックの花形的競技、
世界選手権やグランプリシリーズといった数々の大会、
浅田真央さんや羽生結弦選手といったスター選手の登場、
彼らトップスケーター達が織りなす華やかなアイスショー、
そしてフィギュアスケートを題材にしたアニメ(ユーリオンアイス)など、
今やメジャー級のスポーツへと変貌したフィギュアスケート。
「フィギュアスケートをブームではなく文化に」
という町田樹さんの引退挨拶は記憶に新しいですね。

またフィギュアスケートには、
男女ペアで滑る種目が2つあります(「ペア」と「アイスダンス」)。
中でもアイスダンスは、「氷上の社交ダンス」と呼ばれ、
2人の一糸乱れぬ滑りは、見る者を圧巻させます。

そして、フィギュアスケートになくてはならない存在が「音楽」です!
浅田さんのラフマニノフのピアノ協奏曲。
羽生選手の陰陽師。
町田さんのエデンの東。
荒川静香さんのトゥーランドット。
数々の名演技には必ず、音楽と共にありましたo(^▽^)o

今回はそんなフィギュアスケートでもよく取り上げられる曲を、
名演技と共に紹介します。

題材は「リバーダンス」です。
詳しくはまた別の記事(楽曲紹介)にて書こうと思いますが、
タップダンスの原型となった「アイリッシュダンス」を題材にした
ショーのために作られた曲。
多くのダンスシーンにそった楽曲がたくさん集まって
1つのショーになっているわけなのですが、
ケルト音楽の独特なリズムに合わせて、
足の動きだけで表現する踊りです。
吹奏楽でも高い人気を誇っていますが、
フィギュアスケートでも多くの選手に取り上げられ、
数々の名演技を残しています。

今回はその中から、4人(3人+1組)の
リバーダンス×フィギュアスケートをご紹介します。
ここに紹介しきれていないものも、本当に素敵な滑りですよ♩

‪Bourne & Kraatz‬(カナダ) 1998年 ※アイスダンス
https://youtu.be/k7Ee3onj1QE

本田武史 2003年
https://youtu.be/tT33YO5PeV4

‪Jason Brown‬(アメリカ) 2014年
https://youtu.be/J61k2XjRryM

本郷理華 2016年 ※個人的には一番好きなリバーダンスです(≧∀≦)
https://youtu.be/S0iUZNeWAtI

氷上で音楽を体で表現する。
やはり表現という点で、音楽にも社交ダンスにも通じますね。
様々なジャンルから刺激をいただいて、
もっともっと精進せねば(`・ω・´)


それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●オリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.

★ブッキングライブ情報★
日程:令和元年7月18日(木)
開場:19:30 開演:20:00
チャージ料:2000円+1drink
場所:music bar S.O.Ra. Fukuoka
福岡市博多区中洲3-7-24 Gate'sビル 7F
http://www.joyful-noise.net/sora-fukuoka/
tel:092-402-0001
【出演者】
江藤佑樹
小野史弥


日時:令和元年7月1日(月) 19:30より
場所:TUPELO
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目11−21
tel:092-982-5687
ホームページ↓
https://tupelokusaongaku.jimdo.com/

日時:令和元7月17日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ
福岡県福岡市博多区住吉4丁目15-1西村ビルBF
tel:092-776-9390
ホームページ↓
http://ks-lab.info/

日時:令和元7月26日(金) 20:00より
場所:ENOTN Akasaka Studio
福岡市中央区大名2-4-31 Shin-Akasaka 202
tel:092-707-2633
ホームページ↓
https://enotn.org/

日時:令和元年8月4日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
福岡市中央区清川1-10-14-2F
tel:090-9491-3310
ホームページ↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/menu5.html

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/
スポンサーサイト



音楽講座:三和音②(三和音の名称)

こんにちは。
小野 史弥です。

今回は音楽講座、
前回に引き続き三和音についてです。
前回は「そもそも三和音とはなんぞや?」
という内容でした♩

※前回の記事↓
https://bravomusic.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

今回は三和音の名称についてです。
音階に対する音に、
「主音」「属音」「導音」などの呼称があったように、
三和音にもそれぞれの和音に対する名称があるんです!

早速みていきましょう★
※今回はC Major(ハ長調)を基準に考えてみましょう。

201904190029092e6.jpg

・主和音(トニカ)→主音(1番目の音)の上に構成された三和音 (ド/ミ/ソ)
・上主和音→上主音(2番目の音)の上に以下略 (レ/ファ/ラ)
・中和音→上中音(3番目の音)の上に以下略 (ミ/ソ/シ)
・下属和音(サブドミナント)→下属音(4番目の音)の上に以下略 (ファ/ラ/ド)
・属和音(ドミナント)→属音(5番目の音)の上に以下略 (ソ/シ/レ)

・下中和音→下中音(6番目の音)の上に以下略 (ラ/ド/ミ)
・導和音(リーディングトーン)→導音(7番目の音)の上に以下略 (シ/レ/ファ)


ここで、3つの三和音の種類を赤文字にしました。
主和音、下属和音、属和音
(トニカ、サブドミナント、ドミナント)
「ドミソ」「ファラド」「ソシレ」

この3つの和音です。
この3つの和音は音階上で作られる三和音のうち、
とても重要な要素を持ち合わせています。
その為、この3つの三和音を
「主要三和音」と呼んだりします。
※残りの三和音はまとめて「副三和音」とよばれたりします。

……なぜこの3つの和音が主要三和音と呼ばれるのか。
勘の良い方は、アハ!体験をしているかもしれませんねヽ(≧∀≦)ノ
もちろん、その内容もいつかやりますのでご安心を♪

今回は三和音の名称についてお話ししました。
作曲される方はとても重要な内容になると思いますし、
楽器をされている方も、この三和音の構造を理解しながら練習することで、
音の捉え方だったり周りと音を合わせやすくなると思います(`・ω・´)
中学生の吹奏楽部の方や高校から吹奏楽を始められた方は是非、
音楽をされていない方も雑学として、
一緒に楽しく学んでいきましょう\(^o^)/

それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●オリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.

★ブッキングライブ情報★
日程:令和元年7月18日(木)
開場:19:30 開演:20:00
チャージ料:2000円+1drink
場所:music bar S.O.Ra. Fukuoka
福岡市博多区中洲3-7-24 Gate'sビル 7F
http://www.joyful-noise.net/sora-fukuoka/
tel:092-402-0001
【出演者】
江藤佑樹
小野史弥


日時:令和元年7月1日(月) 19:30より ←New!
場所:TUPELO
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目11−21
tel:092-982-5687
ホームページ↓
https://tupelokusaongaku.jimdo.com/

日時:令和元7月17日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ
福岡県福岡市博多区住吉4丁目15-1西村ビルBF
tel:092-776-9390
ホームページ↓
http://ks-lab.info/

日時:令和元7月26日(金) 20:00より
場所:ENOTN Akasaka Studio
福岡市中央区大名2-4-31 Shin-Akasaka 202
tel:092-707-2633
ホームページ↓
https://enotn.org/

日時:令和元年8月4日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
福岡市中央区清川1-10-14-2F
tel:090-9491-3310
ホームページ↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/menu5.html

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

音楽講座:三和音①

こんにちは。
小野 史弥です。

今回は久々の音楽講座です。
これまで音程音階、そして拍子についてお話ししてきました。
今回はいよいよ、音楽の三要素の1つ、
ハーモニーを司る中の「三和音」についてお話ししていきます!


三和音は話が進めば進むほど、応用的な内容がたくさん出てきます。
またこれまでの音程や音階のお話も度々引用されます。
なので、ここまでの内容を忘れていたり、自信のない方は、
必ず過去の内容を復習されてから、今回の記事をお読みいただくことをお勧めします。
また、1回の内容も短めに
お話ししていこうと思いますo(o・`з・´o)ノ

まず、三和音とは、
ある音の上に3度と5度の音を重ねたもの
をいいます。
あくまで、3度と5度です!←いきなりですが、ここ重要!
ただ単に、テキトーに音を3つ同時に鳴らして、
ハイ三和音♡、ではないのです(`・ω・´)

そして、この3つの音は、下から、
根音(ルート)、第3音(性格音)、第5音
と呼ばれます。
これは和音の元となる根音(主音)から、
3度の音、5度の音
という意味になります。

201904190029092e6.jpg
20190625165122fad.png

この考え方を元に、鍵盤を見ながら考えてみましょう。

一番耳にする和音として、
ド・ミ・ソ
という和音があります。
これは、ドからみて、
ミは3度、ソは5度になっています。
なので、ドミソは三和音といえます\(^o^)/

では、ミ・ファ・ソという和音はどうでしょう。
ミからみて、ソは3度になっていますが、
ファは2度であり、5度が存在しません。
これは単に3つの音が同時に鳴っているだけであり、
三和音ではありません(´・_・`)
冒頭で言ったやつですね。

まずはこの基本的な考えを定着していきましょうo(^▽^)o

それでは短いですが、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●遂にオリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.

★ブッキングライブ情報★
日程:令和元年7月18日(木)
開場:19:30 開演:20:00
チャージ料:2000円+1drink
場所:music bar S.O.Ra. Fukuoka
福岡市博多区中洲3-7-24 Gate'sビル 7F
http://www.joyful-noise.net/sora-fukuoka/
tel:092-402-0001
【出演者】
江藤佑樹
小野史弥


日時:令和元7月17日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ
福岡県福岡市博多区住吉4丁目15-1西村ビルBF
tel:092-776-9390
ホームページ↓
http://ks-lab.info/

日時:令和元7月26日(金) 20:00より
場所:ENOTN Akasaka Studio
福岡市中央区大名2-4-31 Shin-Akasaka 202
tel:092-707-2633
ホームページ↓
https://enotn.org/

日時:令和元年8月4日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
福岡市中央区清川1-10-14-2F
tel:090-9491-3310
ホームページ↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/menu5.html

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

曲の時間

こんにちは。
親不知を抜いて将棋の駒みたいに腫れている
小野 史弥です。
おかげで歌えません(T_T)

今回はスマホの機種変更をしに携帯ショップに行った時、
気になる話を聞いたので、
それについてお話しします。

中学から本格的に始まる部活動(クラブ活動)。
学校の中で自分の趣味や好きなことを打ち込み、
青春を謳歌する活動ですが、
音楽系の部活動も、運動部と同じように青春を捧げています。
吹奏楽部、管弦楽部、合唱部、軽音楽部。
メジャーどころはこのくらいで、他にも
ギター部、マンドリン部、和太鼓部・箏曲部(などをまとめて和楽器部と呼ばれることも)など、
音楽の数だけ部活動やサークル、クラブがあります♩
ライブで話す人や知り合った人に話をすると、
高確率で「吹奏楽部です(した)」って言われます。
僕も中学、吹部だったので嬉しいです(*^_^*)

そこで、吹奏楽部出身の携帯ショップのスタッフと、
吹奏楽談議してた時に、曲の話になったんですが、
僕がオーケストラで交響曲の話とかした時に、一言、
「長い」
って言われたんです。
吹奏楽曲でも10分越えの曲とかたくさんあるのですが、
それも「長い」って、その店員さんは言っていましたね。

そもそもなぜ人は、ある曲に対し
「長い」という感情を抱いてしまうのでしょう。
これってやっぱり、
普段から聞いている音楽のジャンルで、
曲の体感時間ってかなり違うからだ
と思いました。

ポップスなどの歌モノやイージーリスニングなどのインスト曲は、
大体4〜5分がほとんどです。
長くて6〜7分の曲もありますが、一般の感覚だと
これだけでも「長い」と感じてしまうのではないでしょうか。
ポップス曲は
前奏→Aメロ→Bメロ→サビ→2Aメロ→2Bメロ→間奏→(Cメロ)→ラスサビ→終奏
といった大枠のパターンが決まっています。
大体1つのポイントが16小節、
時間にして約30秒以内で構成されていることがほとんど。
そのため1番で約1分30秒ぐらいで収まります。
それが2番もあって×2で約3分、
ラスサビ(倍にして32小節分)と終奏を加えて、
大体4分半です。
勿論、テンポや拍子、構成によって増減はありますが、
大体はこのくらいで収まるでしょう。

吹奏楽曲も、勿論曲のジャンルによって大体変わりますが、
マーチ以外で座奏曲であれば、
大体7〜8分くらいの曲が多いです。
ずっと楽器を吹き続けなければならないというのは、想像以上に体力がいる為
奏者がバテないくらいの時間でなければならないのが1つです。
ただしそれ以上に、やはり吹奏楽コンクールの存在が大きいです。
吹コンは課題曲・自由曲含め「12分以内に終わらせなければならない
という規約があります。

課題曲がマーチだとしても大体3分30秒、転換を約10秒で行なったとして、
残り自由曲に使える時間は8分10秒くらいです。
吹コンだと朝から夕方まで、この7〜8分間の自由曲が
絶え間なく流れます。
吹奏楽曲作曲家にとっても、曲をカットされずに吹コンで吹いてもらうためには、
この7〜8分というのが指針になってくるわけです。
元々短い曲や長い曲を、
作曲者自ら加筆したり削除したりした、
「コンクール版」という楽譜・演奏まで登場するくらいですから。

勿論、吹奏楽曲でも10分以上要する曲は多数存在します。
ツェラーの喜歌劇「小鳥売り」セレクションもカットなしで10分以上、
ヤンヴァン-デル-ローストの「モンタニャールの詩」は17分
スミスの「フェスティバルバリエーションズ」はカットなしで11分
スパークの「宇宙の音楽」に至ってはノーカットで18分
コンクール曲でおなじみのこれらの曲も、本来の姿は、
交響曲の1楽章分もの時間を要する大曲ばかりなんです。
ただ、コンクールしか知らない人達はカット部分だけを聞いて、
本来の全貌を聞いたことがない、
そのため本来の時間を教えた時に「長い」と感じてしまうのでしょう。
最近では吹奏楽用の大編成な交響曲も数多く作曲されている昨今ですが、
プロの吹奏楽団や全国強豪校と呼ばれる学校でないと、
全楽章演奏しないことも多いんだとか。
少し悲しいですね(´・_・`)

そしてオーケストラ曲ですが、これも千差万別です。
管弦楽として単発でみたら、5〜7分の曲も存在しますし、
チャイコフスキーのロメオとジュリエットのような
単発で20分の曲も存在します。
また一言で「交響詩」と銘打っても、
「フィンランディア」に代表される、8分程度の単発の曲が存在したり、
各楽章を3分、5分、7分、5分の4楽章構成にし、
1曲20分以上で演奏される「ローマの松」という交響詩もあります。
そしてなんといっても、協奏曲や交響曲の存在
大体が40分以上で構成されていますし、
1時間越えの曲も多数存在します。
これは普段から聴いていないと、とにかく「長い」と思ってしまい、
演奏中に寝てしまう人が多いのではないでしょうか(^_^;)

ちなみに、CDの上限再生時間は、
「カラヤンが演奏するベートーベンの第九が収録できる長さ」
というのが基準だそうですよ。

長いから良い、短いから悪い、と言うつもりはありません。
ただもし、「曲の時間が長いから、その曲を聴くことを懸念している」
という方がいたら、
勇気を出してその曲を聴いてみませんか?

それでは今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●遂にオリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.

★ブッキングライブ情報★
日程:令和元年7月18日(木)
開場:19:30 開演:20:00
チャージ料:2000円+1drink
場所:music bar S.O.Ra. Fukuoka
福岡市博多区中洲3-7-24 Gate'sビル 7F
http://www.joyful-noise.net/sora-fukuoka/
tel:092-402-0001
【出演者】
江藤佑樹
小野史弥


日時:令和元7月17日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ
福岡県福岡市博多区住吉4丁目15-1西村ビルBF
tel:092-776-9390
ホームページ↓
http://ks-lab.info/

日時:令和元7月26日(金) 20:00より
場所:ENOTN Akasaka Studio
福岡市中央区大名2-4-31 Shin-Akasaka 202
tel:092-707-2633
ホームページ↓
https://enotn.org/

日時:令和元年8月4日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
福岡市中央区清川1-10-14-2F
tel:090-9491-3310
ホームページ↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/menu5.html

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

楽曲紹介:同主調の例題曲

こんにちは。
小野 史弥です。

前回のファゴットと社交ダンスの姿勢について書いたら、
多くの社交ダンス関係者の方に読んでいただき、
コメントを寄せてくださいました★
まだまだ社交ダンス歴は浅いですが、
音楽とダンスという2つのジャンルを経験していることを生かして、
ダンスをしている方たちには音楽について、
音楽活動をされている方にはダンスについて、
様々な視点からお話しできればなと思います(^-^)/

さて、今回は近親調の1つ、「同主調」について、
実際にどんな曲で使われているか、
紹介します!


同主調は主音(基準となる音)が同じ音の長調と短調です。
ト長調があればト短調(G Majorがあればg minor)があり、
ハ長調があればハ短調(C Majorがあればc minor)があります。
つまりはそういうことです。
始まりの音は同じですが、
長調と短調では臨時記号(ピアノでいう黒鍵の位置)が違うので、
調号も変わります。
より詳細なおさらいはこちらの記事で!↓
https://bravomusic.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

では、そんな同主長の曲を、
今回は3曲ご紹介していきましょう(`・ω・´)

1、組曲「アルルの女」より『ファランドール』/ビゼー
(冒頭→d minor、終盤→D Major)
https://youtu.be/k0nbcTDdJWc

「カルメン」と二大巨塔をなす、ビゼーの代表作。
アルルの女のメヌエットは非常に有名ですね。
今回はアルルの女で一番盛り上がるこの曲は、
レ(D)の音による同主調となっています。

2、鳥たちの神話/2004年度吹奏楽コンクール課題曲
(冒頭→g minor、終盤→G Major)
https://youtu.be/rOI2s9B3gV8

同主調、長調と短調を説明するのに、お手本のような曲です。
冒頭をminorにすることで神秘的な雰囲気を作り、
最後に同じ主題で長調に転調することで、
物語が解決したことを表しています。

3、「荒ぶる邂逅」・「甦る力」/ワンダと巨像より
荒ぶる邂逅→‪https://youtu.be/qyLfJZGjcQ0
甦る力→‪https://youtu.be/eiLNVvqLENI
(荒ぶる邂逅→d minor、甦る力→D Major)

「最後の一撃は、せつない」というキャッチコピーのもと、
現在も名作と呼ばれているゲーム、ワンダと巨像。
数少ない作中bgmの中の、戦いで流れる音楽になります。
このゲームは戦いの進み具合、フェーズが移る時に、
音楽も変わるというカラクリが施されています。
1つの戦いの中で、それとなく音楽が変わったことをプレイヤーに気づかせるために、
同じキー(今回でいうレの音)で作らなければならない難しさがあったと、
作曲された大谷幸さんは語っています。


こうやってみると、様々な音楽に
色々な転調のための仕掛けが施されていますね。
単に「あ、転調した」とぼんやり聞くのではなく、
「○調から○調に転調しているから、これがあれであーなって……」
と考えながら聞くと、
新しい発見、音楽の楽しみ方が見つかるかもしれませんよ♩

それでは今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●遂にオリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.

★ブッキングライブ情報★
日程:令和元年7月18日(木)
開場:19:30 開演:20:00
チャージ料:2000円+1drink
場所:music bar S.O.Ra. Fukuoka
福岡市博多区中洲3-7-24 Gate'sビル 7F
http://www.joyful-noise.net/sora-fukuoka/
tel:092-402-0001
【出演者】
江藤佑樹
小野史弥


日時:令和元7月17日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ
福岡県福岡市博多区住吉4丁目15-1西村ビルBF
tel:092-776-9390
ホームページ↓
http://ks-lab.info/

日時:令和元7月26日(金) 20:00より
場所:ENOTN Akasaka Studio
福岡市中央区大名2-4-31 Shin-Akasaka 202
tel:092-707-2633
ホームページ↓
https://enotn.org/

日時:令和元年8月4日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
福岡市中央区清川1-10-14-2F
tel:090-9491-3310
ホームページ↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/menu5.html

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

ファゴット奏者と社交ダンスのホールド

こんにちは。
小野 史弥です。

今回は、僕がオーケストラで担当していた
ファゴットと社交ダンス(スタンダード)の
姿勢についてお話しします。


結論から言うと、
ファゴットの構えは社交ダンスの姿勢に
通じるものがあるということです。


まずファゴットの構えですが、
縦に長い楽器のため、安定させるためにストラップを付けるのですが、
楽器の長さの真ん中より下の位置に引っ掛ける金具が付いています。
これにより、そのままにすると楽器のヘッドが左側に傾いてしまいます。
そこで左手で支えるために、鳩尾くらいの高さで持ちます。
※左手のキーもそのくらいの高さにありますし。
左手だけだともちろん安定しないので、
右手も骨盤ぐらいの高さで持ちます。
この時、両腕とも肘を曲げるのですが、
脇を締めすぎず、リラックスできるくらいに脇を広げるのがポイントです。
※特に右肘は、張るというよりも後ろに引くという感じですね。

対して、社交ダンスのホールド(男性)は、
右肘を曲げた状態で女性の左の肩甲骨を支えるように持ち上げ、
左肘を軽く曲げながら、斜め横に高く持ち上げて、女性と手を組みます。
この時、両方の肩を下ろした状態で腕を上げること
その状態で右肘を上げ、高いホールドを保つこと。
肩が上がっているとダンスとしては、非常に見苦しい見た目になるのだそう。
これが基本姿勢だそうです。
※これ、めっちゃ右上腕に疲労がくるんです(>_<)

では、ファゴットの構えと社交ダンスの男性のホールド姿勢を
見比べてみましょう(^-^)/

ファゴットの構え↓ ※立って構えることもあります
20190619135836d94.jpeg

社交ダンスの男性のホールド姿勢↓
20190619135838c46.jpeg

ここでよく見てください。
ファゴットの姿勢から、腕を上に持ち上げていくと………。
社交ダンスのホールドの姿勢になりませんか?

社交ダンスを習っている先生曰く、このホールドの姿勢は、
日常生活では使わない筋肉を使うので、
初心者、中堅者の方でも、腕を上げるときに
「肩も一緒に上がってしまう」のだそうです。
人間の構造上、肩と腕は連携していますから、
腕を持ち上げるときに肩も一緒に上がってしまうのは、至極当然なことでもあります。
でも、それをしちゃいけない。
代わりに肘を上げる、それでも肩も一緒に上がってしまうものなんだそうです。


しかし、当の僕はというと、まだ完璧ではありませんが、習い始めた当初から
「稀に見る綺麗なホールドの持ち主」と
太鼓判を押されました(^_^)v

極度の撫で肩というのもあるかもしれませんが、
(社交ダンスにおいては結構重要かつ優位なのだそう)
初めてホールドの形を習った時も、
先生もあっけらかんとなるほど、すぐに綺麗なホールドを組めるようになりましたw
※僕も少し肩は上がっていましたが、意識をすれば下げられますし、
上がったとしても、ザ★初心者というほど極端に上がっていないそうです。

「初心者だと必ず肩も上がるのに、なんでそんなにすんなり綺麗なホールドが組めるの?
社交ダンス初心者なんでしょ⁉︎」
と、大層驚かれましたが、ファゴット歴7年でファゴットの構え方を見せると、
「ホールドの形の予備姿勢のような形に慣れているからだ」と
一発で納得されました(笑)

つまり、ファゴット奏者の男性の皆さん!
皆さんは社交ダンス「スタンダード」の資質があるということです(`・ω・´)

ファゴットの姿勢は、社交ダンスの姿勢に通じるものがあります。
それを証明している人がここにいますからd(^_^)

ひょんなことから7年付き合うことになったファゴット、
それがこんな場面で活かされるとは……Σ(´Д`*)

それでは今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●遂にオリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.

★ブッキングライブ情報★
日程:令和元年7月18日(木)
開場:19:30 開演:20:00
チャージ料:2000円+1drink
場所:music bar S.O.Ra. Fukuoka
福岡市博多区中洲3-7-24 Gate'sビル 7F
http://www.joyful-noise.net/sora-fukuoka/
tel:092-402-0001
【出演者】
江藤佑樹
小野史弥


日時:令和元6月19日(水) 20:00より ←本日です♩
場所:音楽酒場ブギ
福岡県福岡市博多区住吉4丁目15-1西村ビルBF
tel:092-776-9390
ホームページ↓
http://ks-lab.info/

日時:令和元7月26日(金) 20:00より
場所:ENOTN Akasaka Studio
福岡市中央区大名2-4-31 Shin-Akasaka 202
tel:092-707-2633
ホームページ↓
https://enotn.org/

日時:令和元年8月4日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
福岡市中央区清川1-10-14-2F
tel:090-9491-3310
ホームページ↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/menu5.html

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

ライブ情報

こんにちは。
小野 史弥です。

今回はライブの告知です。
この度、ツーマンライブを行わせていただく運びとなりました\(^o^)/

★ブッキングライブ情報★
日程:令和元年7月18日(木)
開場:19:30 開演:20:00
チャージ料:2000円+1drink
場所:music bar S.O.Ra. Fukuoka
福岡市博多区中洲3-7-24 Gate'sビル 7F
http://www.joyful-noise.net/sora-fukuoka/
tel:092-402-0001
【出演者】
江藤佑樹
小野史弥


江藤さんはギターの弾き語りをされていらっしゃる方で、
ツイッターやインスタグラムで様々な情報を発信されていらっしゃいます。
江藤さんツイッター→https://twitter.com/bawdylove
江藤さんインスタ→https://www.instagram.com/eto3925/

さて、ここで僕が皆様にお願いすることはただ1つです。
ぜひ鑑賞に来られてくださいm(_ _)m(切実に)

別にチケットノルマが……と泣き寝入りするつもりはございません。
※大切なことではありますが……。
それよりもまず僕が望んでいることは、
とにかく自分の音楽を
目で、耳で、肌で直接感じて欲しい!

ということです。


ありがたいことに、ブログにコメントをくださる方や、
ツイッターでリクエストをいただいたりDMのやり取りをしたりと、
音楽家としての繋がりが出来始めました。
しかし音楽家たるもの、やはり「音」によって
会話をしたり繋がりの輪を広げたいと思います。


平日の夜ですのでご多忙かとは存じますが、
ご都合の良い方はぜひ、お越しください。
素敵な音楽の時間をお約束いたします(`・ω・´)

それでは今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●遂にオリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.
日時:令和元6月19日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ
福岡県福岡市博多区住吉4丁目15-1西村ビルBF
tel:092-776-9390
ホームページ↓
http://ks-lab.info/

日時:令和元7月26日(金) 20:00より
場所:ENOTN Akasaka Studio
福岡市中央区大名2-4-31 Shin-Akasaka 202
tel:092-707-2633
ホームページ↓
https://enotn.org/

日時:令和元年8月4日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
福岡市中央区清川1-10-14-2F
tel:090-9491-3310
ホームページ↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/menu5.html

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

楽曲紹介:平行調の例題曲

こんにちは。
小野 史弥です。

今回は楽曲紹介です。
先日、曲のキーや転調の道標となる
近親調についてお話しいたしました。
今回は近親調の1つ、平行調について
具体的に曲の中でどのように使われているか
2つの曲を紹介いたします。


まず、平行調についておさらいしましょう。
平行調は調号が同じ中で存在する、
長調と短調の2つの存在のことです。

例えば♯3つの調号の場合、
長調だとA(ラ)Major、短調だとf#(ファの#)minor
になります。
詳細は過去の記事を確認しましょう!
https://bravomusic.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

では1つの曲の中にその長調と短調が存在する
2つの曲を紹介いたします\(^o^)/
1曲目は僕が大好きなAqua Timezの「青い空」
2曲目はビジュアル系バンド、ムックの「リブラ」です。

Aqua Timezの「青い空」は
1stミニアルバム「空いっぱいに奏でる祈り」のラストトラックに収録されている楽曲。
Aqua Timezが誇る文学的で背中を押す等身大な歌詞が
とても魅力的な聴きどころです。
また、ムックは1997年に結成されたビジュアル系バンドです。
ビジュアル系バンドと聞くと、ガンガン系の激しい曲調のイメージがあるかもしれませんが、
その中でも非常にメロディアスなバラード曲を披露したりするのは、
X JAPANが証明済み。
この曲のサビも、隣接する音だけで構成されている、
非常に印象に残るメロディになっているんです。

2つの曲の共通点は、
Aメロが短調、サビがその平行長調になっているということです。
これにより、「絶望から希望へ」と昇華する、
感動的な展開へと持っていくことができるのです(`・ω・´)

それでは平行調の例題曲、
Aqua Timezの「青い空」、ムックの「リブラ」を
お聞きください♩

Aqua Timez/青い空
Aメロ→f#(ファの#)minor、サビ→A(ラ)Major
https://youtu.be/y4JAlZHnWx0

ムック/リブラ
Aメロ→b(シ)minor、サビ→D(レ)Major
https://youtu.be/Ujq4r2HoCCc

それでは今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●遂にオリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.

★ブッキングライブ情報★
日程:令和元年7月18日(木)
開場:19:30 開演:20:00
チャージ料:2000円+1drink
場所:music bar S.O.Ra. Fukuoka
福岡市博多区中洲3-7-24 Gate'sビル 7F
joyful-noise.net/sora-fukuoka/s…
【出演者】
江藤佑樹
小野史弥

日時:令和元6月19日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ
福岡県福岡市博多区住吉4丁目15-1西村ビルBF
tel:092-776-9390
ホームページ↓
http://ks-lab.info/

日時:令和元年8月4日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
福岡市中央区清川1-10-14-2F
tel:090-9491-3310
ホームページ↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/menu5.html

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

社交ダンス:ウリナリ・芸能人社交ダンス部

こんにちは。
小野 史弥です。

今回は僕が社会人になってから社交ダンスを始めたキッカケとなった、
ウリナリの芸能人社交ダンス部について紹介します♩

今でこそテレビや芸能人の社交ダンスの印象は、
お笑い芸人・キンタロー。さんが金スマの社交ダンス企画で、
ガチの世界大会に向けたドキュメントが有名です。
その「テレビ」×「芸能人」が社交ダンスに挑戦する
パイオニアになった番組、企画が、
このウリナリ芸能人社交ダンス部です。
※ウリナリといえば詳細はググっていただきたいのですが、
ポケットビスケッツやブラックビスケッツドーバー海峡横断部など、
体当たり企画で社会現象を巻き起こすほどの人気番組でした。

それこそ当時、役所広司さん主演の映画
「shall we ダンス?」が大ヒットしていました。
その映画に触発されたナンちゃんこと南原清隆さんが発起人の企画です。
主な内容としては、JDSF公認の1級獲得
JDCの全国アマチュアダンスサークル対抗チームマッチコンテスト(全日本団体戦)優勝を目指し、
本気で社交ダンスに打ち込むというもの。
当時小学生でまさに「世代」だった僕は、毎週リアルタイムで観ていました♩
※ちなみに現在この団体戦について検索しても、
詳細がヒットしません。
もう開催されていないのでしょうか……?

ふと思い出してYouTubeで検索してみると、動画があがっていたので、
丸一日使って見ていましたねw
その懐かしい出会いがあった為、現在社交ダンスを習っている、
というわけです(^-^)/

しかし改めて見ると、大会期間まで1ヶ月。
その1ヶ月で全く社交ダンスをやったことのない状態から
1級獲得、団体戦では3位になる
など、
社交ダンスを始めてみたからこそわかる、その異常な出来上がりの早さですよ!
毎日休まず練習したとしても、2種目の踊りを約30日でマスターできてしまうのかと。
しかもベーシックではなく、バリエーションの振り付けで!
もちろんベーシックなしに応用のステップなんてできるわけないでしょうから、
ベーシックもやった上での大会用の振り付けを覚えていく。
しかも人によっては兼用で出場しており、
単純4種目のダンスの振り付けを覚えるという。

シンジランナーイ……((((;゚Д゚)))))))

もちろんテレビや芸能人だからこそ、強力なバックアップがあった為に、
成し遂げたのかもしれません。
しかし上から目線で恐縮ですが、
痛みや怪我、苦悩を乗り越え努力したのは当人達ですし、
だからこそ予選に通った時や級を獲得した時の喜び様は、
テレビであることを忘れ本気で喜びを爆発させ嬉し涙を流したんだと思います。

その姿に感動し、バラエティーの枠を超えた
社交ダンスブームの一大ムーブメントが沸き起こったんだろうなと思います\(^o^)/


僕も社交ダンスを始めてたった5ヶ月で、初めて競技会に出て、
所謂初心者クラス(ノービスクラス、ビギナークラスとも)にて
ルンバで準優勝を獲得することができました。
1ヶ月前は仕事の合間を縫って週4ぐらいダンススタジオに通いづめでしたし、
その甲斐あっての準優勝だったかなと思っています。
もちろん、熱心にご指導いただいた先生の賜物でもございます(*^^*)

そんな僕の社交ダンスのきっかけとなった
ウリナリ社交ダンスの動画を、ご覧ください♩

※以前検索した時はもっと、昔の動画もあがっていたのですが、
差し押さえられたのか動画がなくなっていました(>_<)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLvJd2kM1zhZq7P5pN2bwEXfZsZ97u8upc

それでは今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●遂にオリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.
日時:令和元6月19日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ
福岡県福岡市博多区住吉4丁目15-1西村ビルBF
tel:092-776-9390
ホームページ↓
http://ks-lab.info/

日時:令和元年8月4日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
福岡市中央区清川1-10-14-2F
tel:090-9491-3310
ホームページ↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/menu5.html

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

音楽講座:近親調

こんにちは。
小野 史弥です。

今回は音楽講座です。
これまで音階、特に全音階のうち、
長音階(長調)と短音階(短調)について
そして前回はその音階の中で用いられる音の名称について
記事を書いていました。

調号について
https://bravomusic.blog.fc2.com/blog-entry-20.html(その1)
https://bravomusic.blog.fc2.com/blog-entry-23.html(その2)
短調
https://bravomusic.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
音階に用いられる音の名称
https://bravomusic.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

とりあえず上記の内容で所謂、
12の長音階と12の短音階が存在することを、
理論としては皆様にお伝えしていることになります。

今回の内容は、音階の項目としては
まとめのようなお話となります!
その分難易度がめちゃくちゃ高いですが、
皆さんついてきてくださいね(`・ω・´)

さて、簡単なおさらいです。
上の過去記事の、調号その2の中で、
「1つの調号」の中に「長調」と「短調」の
2つが存在していることを書きました。
これを「平行調」と言います。
※臨時記号が何も付かなければC Major ですしa minorでもあります。
例えば♯1つであれば、G Majorですしe minorでもあります。

この平行調も今回お話しする、
「近親調」に含まれます。
そもそも近親調とは、
ある調から「特に近い」と感じられる調性感をもつ、
いくつかの調のことを指します。


このお話をする為に、音階固有の名称である、
「主音」と「属音」、「下属音」という考えが必要になります。
それぞれ元の音から、1番目の(元となる)音、5番目、4番目の音でしたね。
※ん(。Д゚; 三 ;゚Д゚)と思った方は、すぐに上のURLのご確認を!

まず、その大前提となる5つの調の種類をご案内します。
【原調】……全ての元となる、その曲の長(キー)。
【平行調】……調号が同じ長調と短調
【同主調】……主音(始まりの音)が同じ長調と短調
【属調】……主音から5番目の音(属音)を主音とする調
【下属調】……主音から4番目の音(下属音)を主音とする調。


近親調では、これに
【属調の平行調】【下属調の平行調】を加えた
7つの調が近親調と言われています。


↓例えとして、ハ長調(C Major)を原調として考えてみましょう↓

【原調】→ド(C Major)
【平行調】→調号が同じ(臨時記号なし)のもうひとつの調→ラ(a minor)
【同主調】→主音が同じ(今回はド)のもうひとつの調→ド(c minor)
【属調】→主音から5番目の音から始まる調→ソ(G Major)
【属調の平行調】→属調の調号が同じもうひとつの調
→今回はG Major=♯1つ、短3度下がる→ミ(e minor)
【下属調】主音から4番目の音から始まる調→ファ(F Major)
【下属調の平行調】→下属調の調号が同じもうひとつの調
→今回はF Major=♭1つ、短3度下がる→レ(d minor)


となります。
※長調(Majorコード)の時は大文字表記、
短調(minorコード)の時は小文字表記がルールですよ(*^_^*)

確かにこの考えは理論でも重要にはなりますが、
これは転調する仕掛けを作るときに大きな道導になります。
特に原調と平行調の関係は、
例えばAメロは短調だったのにサビは長調にして、
絶望から希望へ!という仕掛けを作りたい時の転調方法として活用します。
その他、いくつか小さい曲を組み合わせて組曲にしようとした時に、
1曲1曲にこの近親調を割り当てることで、
大きく調がズレすぎて違和感を生む、ということも軽減してくれます。

もしオリジナル曲を作成する方は、
この近親調の組み合わせをぜひ活用してみてください!
演奏する方もこの仕組みを理解しながら曲を弾けば、
もう転調や調号は怖くないですよ(`・ω・´)


それでは今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●遂にオリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.
日時:令和元6月19日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ
福岡県福岡市博多区住吉4丁目15-1西村ビルBF
tel:092-776-9390
ホームページ↓
http://ks-lab.info/

日時:令和元年8月4日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
福岡市中央区清川1-10-14-2F
tel:090-9491-3310
ホームページ↓
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/menu5.html

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

小野 史弥

Author:小野 史弥
1990年、福岡県北九州市に生まれる。
5歳からピアノを始める。
小学5年時、親の都合で福岡市に引っ越ししたのを機に習いに行くのは辞めたが、当時から好きな曲を耳コピーしてピアノを弾き続けた。
中学時代に吹奏楽部、高校・大学時代に管弦楽部に入部、パーカッション、ファゴットを担当。
25歳の時、とあるバーでオープンマイクなるイベントを知りピアノ演奏を披露、以降そのバーや近隣のバーで演奏活動を行う。
長年の演奏活動にて培われた音楽知識や感性を元に、オリジナル曲の制作や音楽講座のイベントを積極的に行う。特に音楽講座については、音楽経験者・未経験者問わず、音楽の楽しさや素晴らしさを伝えるため、日々ネタを温めている。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR