fc2ブログ

お知らせ:御縁屋オープンマイク再始動!

こんにちは。
小野 史弥です。

今回はがっつりお知らせです!
明日、11月9日(土)、福岡は御縁屋赤坂にて、
ソロギタリスト・城直樹のオープンマイク
再始動いたします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


御縁屋赤坂、HP
https://www.goenya3.com/posts/7138142?categoryIds=2354403
※ご本人様は現在、こんな髪型はしておりませんw

過去記事にも書いた事があるかもしれませんが、
オープンマイクとはお客様参加型のイベントです。
バーチャージ料を支払えば、15〜20分程度の時間で、
趣味の発表が人前ができる、というものです。
大半が音楽をする人で占めていますが、音楽以外にもステージ上でできるものであれば、
ダンス、詩の朗読、漫才、落語などなんでも良いというのが、
御縁屋さんでのオープンマイクの特徴です。

何より他のお店のオープンマイクと御縁屋さんのオープンマイクの最大の違いは、
アーティストが主催して行っているということ!
城さんの「誰でも気軽にふらっと立ち寄ってパパッと演奏できる場所や機会の提供を」
という想いの元、長年御縁屋さんとタッグを組んでオープンマイクイベントを実施されていらっしゃいます。
店舗改装のためにしばらくお休みしていましたが、
この度復活します♩改めて再開おめでとうございますm(_ _)m

御縁屋さんのオープンマイクは、主催しているのがプロのソロギタリストということもあり、
「ソロギターをやっていないと参加できないんじゃ……」
「集まる人のジャンル的に、歌モノってやっちゃいけないんじゃないの……」
「レベルがめっちゃ高そうで、とてもじゃないけど人前で演奏できるレベルじゃないよ……」
「福岡の音楽シーンは新参者が突然やってきても、受け入れてくれなさそう……」

なんて不安がある人もいるかもしれません。

断言します‼︎
そんなこと一切ありません(`・ω・´)‼︎


だって僕ピアノですよ?
10組みいて9組みソロギターの人たちの中、1人だけピアノ弾き(僕だけ)ってこともありますが、
それでも皆さんが温かく僕を迎え入れてくださいました。
このオープンマイクで知り合った友達に、皆から愛されている歌姫もいまし、
日頃インストだけの城さんが歌モノをやるって言った時の盛り上がりといったら、
全員お酒の力を借りてご乱心の状態でしたしw

虐げられる、受け入れてくれないなんてことは、まずないです!
表現をする方は全力で受け入れ態勢を作ってくださっているのが
御縁屋さんのオープンマイクです。

なぜそのような姿勢なのかといったら、お店の名前にもある通り、
人と人との出会い、ご縁を大切にされているお店、方々が多いからです(^-^)/
※実際にこのオープンマイクで出会ったことで、なんと結婚された方もいらっしゃいます(/∀\*)

また、このお店は僕の音楽活動の拠点にしているお店です。
勿論僕も参戦いたします!
この日は全員がアーティストになれる日です。
素敵な出会いがあります様に!

約8ヶ月ぶりの御縁屋さんでのオープンマイク、
めっちゃ楽しみ♪───O(≧∇≦)O────♪

御縁屋赤坂、HP
https://www.goenya3.com/posts/7138142?categoryIds=2354403

それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●オリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
11/6、Aqua Timez「いつもいっしょ」(ピアノ弾き語り)を販売登録しました!
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です☆

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.
【オープンマイク】
・日時:11月9日(土) 18:30より
場所:御縁屋赤坂
・日時:11月20日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/
スポンサーサイト



ライブ鑑賞のすゝめ

こんにちは。
小野 史弥です。

先日あるギタリストのライブを見に行って来ました。
関西出身ということもあり、軽妙なトークで
家族連れの子ども達にもバカ受けのライブを繰り広げられました。
勿論演奏は素晴らしいの一言!
独自の世界観を作り上げられていて、とても楽しむことができました。

僕もライブやイベントに出演させていただくこともあるのですが、
一番頭を悩ませるのが「集客」。゚(゚´Д`゚)゚。
地域柄を言い訳にしてはいけませんが、まあ人が来ない来ない( ノД`)
来てくれると言ってくれた友達からもドタキャンされるなんてザラですし。
特に地方に行く程それは顕著だそうで、
音楽の都・福岡は、いわゆる同業者・ライバルが多いぶん、
強固なコミュニティを形成し新規参入者を拒みます。
勿論自分たちもそのコミュニティ内でライブの応援観戦をしているようなものだと、
お世話になっているバーのマスターから聞いたことがあります。
※自分の音楽を広めたいなら上京しろ、と言われるのはこれが要因

勿論ライブもタダではありません。
ミュージシャンは収入の中核をこのライブという音楽活動で賄っている為、
ライブに人が来ないということは、冗談抜きで死活問題なのです。
友人にライブの応援に来るようにお願いしても、結局来ない理由は
「興味がない」
の一言で片付けられてしまうのが、実際の現実だと思います。

ですが、ライブはLive=生き物であり生物(なまもの)です。
10人10色のライブがあり、それぞれ伝わるもの感じる事が全て違います。
今回は是非、ライブ鑑賞に行った方がいい理由について、
3つほど挙げたいと思います(`・ω・´)


1つ目は「話術の参考になる」。
音楽のライブは、音楽だけを演奏すればいいのでしょうか。
クラシックやオーケストラの演奏会ならそれでも成立するのでしょうが、
ポップスのライブはそうはいきません。
現代の聴衆は音源以上のサービス(楽しませてくれる事)を求めている為、
どんなに演奏が凄くても、+αのものを提供しないと、すぐに干されます。
その1つが話術(トーク)です。
僕はまだまだ未熟なジャンルですが、先述の通り、
曲と曲の間にネタ話をぶっ込む事で聴衆とのコミュニケーションが取れ、
より会場全体の雰囲気を柔らかくほぐす事ができます。
売れているミュージシャンはやはり、トークもうまいです。
話のもっていき方、オチの付け方を勉強するために、
落語の座談会に参加されるミュージシャンも沢山いらっしゃるんです。
そんなトーク力は、日常会話や生活の中でも生かされる事間違いありません(`・ω・´)

2つ目は「心が豊かになる」。
主要5教科(国数社理英)+体育は、大っ嫌いでも必ずやらされるのに、
音楽を含む実技教科って、なぜこんなにも扱いが粗悪なんでしょうかね。
実技教科こそ、心や人生に豊かさを与えると思うんですけどね。
……っと、話が脱線しましたが、
音楽の1番の力は、人間含め生物の心や感情に訴えかける事です。
音楽に笑い、音楽に泣き、音楽に興奮し、音楽に盛り上がり、音楽に感動する。
勿論3人のミュージシャンがいれば、それぞれの音楽の色があるため、
聴いた人の心も、その人の音楽に触れて心の色が染まります。
しかし、1人のミュージシャンでも、それぞれ異なる音楽を聴くことによって、
その分心の色が様々な色に染め上がります。
それはつまり、演奏者の「生き様」を感じるということ。
それが聴いてくださった方の心に、何かを植え付けてくれると思っています。

そして3つ目は「人との繋がりができる」。
ファンクラブに入っていなくても、ライブ会場の方と仲良くなる事なんて、ザラにあります。
同じ趣味が好きな人同士、仲良くならないわけないですよね。
そこから少しずつ人間関係の輪や縁が広がって、
新たな出会いがあったりとか、人生を変える出会いがあったりもします。
僕もお世話になっているオープンマイクの仲良しメンバーに出会ったため、
とあるプロギタリストのライブを知り、その方がライブをする地域まで飛んで、
直接ご本人とお会いする事ができました(^-^)/
現在もそのギタリストともよくメールを交わしていますし、
お互いの曲をカバーしあったり(させていただいたり)しています。
※また、ありがたい事に、
僕の存在もソロギター界隈にも少しずつ広まっているようで、
直接本人と会ったりして、僕自身も繋がりの輪を現在も形成させてもらっています。

「お金がかかるし面倒くさい、そもそも興味がない」という理由だけで、
ライブやイベントに参加されないのは本当にもったいないです!

観に行かれないと、上記の体験がそもそもできません。
日常生活の会話の参考になったり、同じ趣味の中を見つけることや、
何よりその音楽で何を思うか。
そういう貴重な時間を無駄にしてしまうのです。
非常にもったいない‼︎ナンセンス‼︎
メジャーバンドになれば1ライブ5000円以上や1万円というのもザラにありますが、
小さなバーやライブハウスなどで行われるライブは
プロでも3000円いかない場合もあります。

ライブの1番の魅力は、心に感動を与え豊かにしてくれる、
人生について少し立ち止まって考えさせてくれる時間を作ってくれること。
そんな自分の貴重な時間を作るためにも、
音楽イベントやライブに足を運んでみませんかo(^▽^)o


それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●オリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
11/6、Aqua Timez「いつもいっしょ」(ピアノ弾き語り)を販売登録しました!
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です☆

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.
【オープンマイク】
・日時:11月9日(土) 18:30より
場所:御縁屋赤坂
・日時:11月20日(水) 20:00より
場所:音楽酒場ブギ

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

音楽講座:終止形(カデンツ)④カノン進行を題材に

こんにちは。
小野 史弥です。

間が空いてしまい申し訳ありません。
久々のブログ更新です✴︎
今回も音楽講座で、終止形についてお話しします!
前回まで、G→C、Ⅴの和音→Ⅰの和音に戻る
ドミナント→トニカ
F→C、Ⅳの和音→Ⅰの和音に戻る
サブドミナント→トニカ
についてお話ししていました。
今回はそんな終止形の理論が、
実際の曲でどのように生かされているか
みんな大好き、パッヘルベルのカノンを題材に
見ていきたいと思います(^-^)/


まず前提として、終止形というのは、
最後がドミナント→トニカ、サブドミナント→トニカになっていれば、
その前の音形に決まりはありません

C→G→C、C→F→C、
C→F→G→C、C→F→C→G→C。
これら全て「終止形」であると言えます。
実際に上記のコードを弾いてみていただくと、どのコード進行も、
違和感なく1つのフレーズが終わる感覚を持っていただけると思います。

では、カノンですが、コード進行は覚えていますか?
わかりやすいように、コードで記載いたします。
C→G→Am→Em→F→C→F→G→
C→G→Am→Em→F→C→F→G→………

と続いていきます。

ここで、これまでの内容を把握できている方であれば、
「終止形の部分を抜き出してください」という問題を出題されても、
答えていただけると思います。
正解は、最後の4つのコード進行、
「F→C→F→G(→C)」
です!皆さん合ってましたか?
この形は最後がG→C、Ⅴの和音→Ⅰの和音に戻る
ドミナント→トニカの終止形になっていますね。

そして勘の鋭い方であれば、上記のコード進行(終止形)を、
さらに2つの終止形に細かく分けれることを気づいたと思います(`・ω・´)
この「F→C→F→G(→C)」は、
「F→C」「F→G(→C)」の2つに分けることができるんです♩
それぞれサブドミナント→トニカドミナント→トニカの終止形ですね。

大きな流れでフレーズの終止感を感じられるだけでなく、
フレーズの中の細かい単位でも終止感を持たせることで、
フレーズの途中でも確かな納得感を持たせることができているんです(^∇^)
このように、楽曲の中で終止形を探して、確信を持って演奏されると、
より説得力を持たせることができるのではないでしょうか♩


それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●オリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です☆

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.
【ブッキングライブ】
・鍵盤弾き語りアーティスト限定ライブイベント
【白と黒の唄】

日時;10/11(金)
open 19:30 start 20:00
チャージ:前売り1500円、当日2000円 + 1drink500円
場所:Livecafe&bar アクアリウム
https://liveaquarium.net/

【オープンマイク】
・日時:9月17日(火) 19:30より
場所:TUPERO
・日時:10月6日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

音楽講座:終止形(カデンツ)③

こんにちは。
小野 史弥です。

今回も音楽講座です。
これまで2種類の終止形のコードをお話ししました。
ソシレ→ドミソ、Ⅴの和音→Ⅰの和音に戻る
ドミナント→トニカ
ファラド→ドミソ、Ⅳの和音→Ⅰの和音に戻る
サブドミナント→トニカ
この2つでしたね。
単発で十分終止形になるのですが、
C→F→C→G→C、Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ
という、吹奏楽での基礎合奏でもお馴染みのハーモニー進行もあります。
この形がそのまま曲で引用されるかというと、
曲の盛り上がりや展開もある為なかなか聞かないですけどね。

さて、前回ドミナント→トニカはハッキリとした終止形の形
サブドミナント→トニカは柔らかい感じの終止形の形
になるとお話ししました。
そのことについて、少しお話ししたいと思います。

この2つの終止形の違いは、
2つのコードで「共通している音」の違いです!


分かりやすいため、サブドミナント→トニカから解説しますね。
キーはCメジャーで考えます。
実際の音で表すと、
ファラド→ドミソとなります。
2つの和音で共通している音は「ド」です。
ここでいう「ド」の音は主音
つまり曲を支配する一番の主軸となる音です(`・ω・´)
その大黒柱となる音が2つのコード共に鳴っている為、
内声部分だけが動くので、優しく滑らかな終止形の響きになるのです♬
逆を言うと、2つのコードでどちらも「ド」を担当している人は、
内声から主音に変わることを意識して奏でると、
同じ音なのに響きの違いや説得感を持たせることができますよo(^▽^)o

では、ドミナント→トニカの場合はどうでしょう。
実際の音で表すと、
ソシレ→ドミソとなり、
2つの和音で共通している音は「ソ」になります。
一番の決定的な違いは、
ドミナント(ソシレ)には主音となる「ド」の音が含まれていないということです((;゚Д゚))))
曲を支配する主軸となる音を含んでいない為、
このドミナントの和音それ独自でとても強い個性を持っているのです!
また、ソシレの和音でハーモニーの基準として主張している「ソ」の音も、
ドミソに戻れば内声(要はハモリの為の音)に変わります。
そしてドの1つ下の音である「シ(Ⅶの音)」の音が、
トニカに戻る為のドの音を予感させる、導く響き(=導音)を持たせた上で、
ドミソに回帰するという、
理論的にもそれぞれ全く色の違う2つの和音の為、
こうもハッキリと終止形の形が現れるのです(`・ω・´)


文章だけだと表現に限界がありますので、
ぜひ実際の音を出しながら確認されてみてください!
カデンツを使いこなして、
ご自身の演奏や楽曲制作に是非ご活用いただければと思います\(^o^)/


それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●オリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です☆

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.
【ブッキングライブ】
・鍵盤弾き語りアーティスト限定ライブイベント
【白と黒の唄】

日時;10/11(金)
open 19:30 start 20:00
チャージ:前売り1500円、当日2000円 + 1drink500円
場所:Livecafe&bar アクアリウム
https://liveaquarium.net/

【オープンマイク】
・日時:9月1日(日) 19:30より ←明日ですよ♩
場所:LiveBar i&i
・日時:10月6日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

「愛にできることはまだあるかい」からみるコード進行

こんにちは。
小野 史弥です。

世間では「君の名は」に続き、
新海誠監督最新作「天気の子」が空前の大ヒット。
その影響で「前前前世」他と同じく、
今回のRADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」などの曲も
爆発的ヒットしそうですね。

前回「前前前世」のロックサウンドとは真逆の、
壮大なバラードになっている「愛にできることはまだあるかい」。
よく聞いてみると、この曲にも
人の心を動かす「ヒット曲」を生み出す
ある「コード進行」が使われているようです( ̄▽ ̄)


それは、
Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ
というコード進行。
C(ド)のキーで変換すると、
F→C→G→C
というコードになります。
さらに、例の和音の転回を生かし、ベースの動きを滑らかにして、
F→E→D→C
という進行にすることです。

それぞれ、
Ⅳ(サブドミナント・コード)→Ⅰ(トニック・コード)
Ⅴ(ドミナント・コード)→Ⅰ(トニック・コード)
と、和音進行が完結する形になっています。

こうすることで、聴いている人の心理としては、
とても落ち着き安心して聞けるコード進行になります(*^_^*)
そして、ベースの動きを滑らかに下降することによって、
最後のⅠ(C)の和音にたどり着いた時、
明確な説得力を持たせることができるんです(≧∀≦)

更にこのコード進行で、
最後のⅠ(C)の和音を、ⅵ(Am)に変えてみましょう。
そして、楽器を持っている方は、
下記のコード進行を弾いてみてください。

F→C→G→Am
F→C→G→C

最初のコードをAmにすることで、ハーモニーが暗くなり、
何か次に繋がるような、秘めた力を持つコード進行に感じませんか?
そして、最後にCに導き解決するコード進行にすることによって、
全てが解決する、感動的なコード進行へと纏まります((^∀^*))

このコード進行、人の心に胸打つコード進行として、
特にバラード曲に多くの曲に使われています。
過去の音楽講座でもお話した、
主要三和音(C、F、G、Am)の4つの和音だけで作れるのが特徴です。

つまり、この4つのコードを覚えたら、
皆さん、「愛にできることはまだあるかい」が弾けるようになる
ということなんです‼︎
※ちなみにこの曲の原曲キーは、A Major。
A、D、E、F♯mの4つのコードになります。
ピアノだと黒鍵の数も許容範囲ですね。(ギターはわかりません(・・;))

それではこのコード進行、
特にベースが滑らかに下降する進行が
どんな曲に使われているか、
オリジナル曲も含めて紹介いたします。

‪愛にできることはまだあるかい/RADWIMPS‬
https://youtu.be/EQ94zflNqn4

銀河鉄道の夜/Aqua Timez
※過去にYouTubeに上がっていたのですが、削除されてしまったようです(ToT)
ニコ動も消されてました………

Days/小野史弥(オリジナル)
https://youtu.be/eFwwU17ISuU

F→C→G→Am
F→C→G→C
このコード進行を活用しながら、
ぜひオリジナル曲作成に挑戦してみてください\(^o^)/

それでは、今回はこの辺で!
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日もいいことがありますように🌟

●オリジナル楽曲の楽譜販売を始めました●
アレンジ曲の楽譜も制作・販売します。
今後も続々リリース予定ですo(^▽^)o
購入はこちらのサイトまで↓
https://store.piascore.com/search?c=399
※ピアノ譜ですが、ギターなど他の楽器によるカバーも大歓迎です☆

今後出演予定のライブ、オープンマイク情報.゚+.(・∀・)゚+.
【オープンマイク】
・日時:8月24日(土) 20:00より
場所:ENOTN Akasaka Studio
・日時:9月1日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i
・日時:10月6日(日) 19:30より
場所:LiveBar i&i

レッスンのご依頼やご相談・ご質問は、
リンクの「お問い合わせ」、
もしくはツイッターにてお気軽にお問い合わせください♩
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントも大歓迎です〜(^-^)/

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

小野 史弥

Author:小野 史弥
1990年、福岡県北九州市に生まれる。
5歳からピアノを始める。
小学5年時、親の都合で福岡市に引っ越ししたのを機に習いに行くのは辞めたが、当時から好きな曲を耳コピーしてピアノを弾き続けた。
中学時代に吹奏楽部、高校・大学時代に管弦楽部に入部、パーカッション、ファゴットを担当。
25歳の時、とあるバーでオープンマイクなるイベントを知りピアノ演奏を披露、以降そのバーや近隣のバーで演奏活動を行う。
長年の演奏活動にて培われた音楽知識や感性を元に、オリジナル曲の制作や音楽講座のイベントを積極的に行う。特に音楽講座については、音楽経験者・未経験者問わず、音楽の楽しさや素晴らしさを伝えるため、日々ネタを温めている。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR